株式会社MYホームスタッフブログ意外と知らない!お部屋探しサイトの選び方

STAFF BLOG DETAILS

スタッフブログ詳細

意外と知らない!お部屋探しサイトの選び方

新たなる生活のスタートを後悔しないように始めるために…。
そろそろ来年の新生活に向けて考え始めなきゃ…と思っていても日々の生活に追われあっという間に時期が来てしまうという経験をしたことがあります。
私は当時、県外に進学予定で実家からは通えなかったので進学予定の県で一人暮らしをすることに決めていました。
引越しシーズンは1月から3月ごろがピークとなっていますが、当時学校とアルバイトで県外にお部屋探しへ行くことが中々できなかった為、早めに探しておこう!と思って丁度今ぐらいの時期からお部屋探しを始めました。ただ、早くに探しても場所も間取りもはっきりと決まっておらず、ただなんとなく眺めていただけだったので結局決まったのはギリギリでした…。
お部屋探しを始めようかな…と思ったときに予め調べ方を知っていると場所、間取りが明確に決まっていなくてもスムーズにこれだ!と思うお部屋に出会える可能性は上がりますよ。
その出会いのきっかけとなるのがお部屋探しをするための賃貸サイトです。
最近はスマホが普及したことにより以前よりも簡単に、いつでもどこでもインターネットを使って賃貸サイトからお部屋探しができるようになりましたね!
ところでその「賃貸サイト」の仕組みはご存じでしょうか?

「賃貸サイト」と簡単に言ってもポータルサイト・不動産サイトという2種類があるんです!
なので今回はその2種類についての違いをご紹介します。

目次
 ・ポータルサイト
 ・各不動産サイト
 ・まとめ

ポータルサイト

みなさんCM等で一度は目にしたことや聞いたことがあると思います。
S〇〇〇M や a〇h〇〇m など…大体の方がこれらのサイトを使ってお部屋探しを始めますよね。
上記のサイトは各不動産会社からの依頼で物件を掲載しています。なので様々な不動産会社の情報を一括して多数ある物件の中からお気に入りのお部屋を探すことができます。
また、時間や場所に関係なく空いた時間で探せることも人気の一つです。
その他、同じ物件を取り扱いをしている不動産会社を比較し検討ができること、アプリ等を使うと電話をしなくても簡単に現在の空き状況や来店の予約を取ることができるのでとっても便利です。

お部屋探しを始める方で
・引っ越し先が遠方の場合
・営業マンと直接話をするのが苦手
・日頃の生活の中でお部屋探しをする時間が中々取れない

といった方にオススメのお部屋探しの方法です。

デメリットとして、複数の不動産会社が関わっているので 他に申し込みが入っていて案内ができない場合があること、成約済みの物件がまだ掲載されている場合があることです。
また、時間に関係なく問合せができますが営業時間外や長期連休、多忙時期(大体1月~4月頃まで)になると問合せ自体が多くなってしまうので対応が遅れてしまう場合があることもあります。
 

各不動産サイト

地域にある各不動産会社のサイトです。
それぞれの会社が取り扱っている物件、お部屋が掲載されておりこちらはポータルサイトとは違い、成約済みの物件はすぐ削除されたり、新着物件がいち早く掲載されたりタイムラグが少なくリアルタイムでお部屋探しをすることができます。各不動産会社が得意としている地域もわかるので住みたい場所が正確に決まっている方は地域を絞って探すことができるので類似物件で表示され「このお部屋すごくいい!でも住みたい場所じゃない…」といったことも少なくなります。
上記のポータルサイトに掲載されない物件もある場合があるので掘り出し物に出会える可能性があることも特徴です。
また、各不動産サイトではお店の雰囲気や営業マンの顔がわかることが多いので事前にどんなところなのか知っておきたい、といった方にもオススメの探し方です。

お部屋探しを始める方で
・住みたい場所が正確に決まっている
・いち早く最新情報が欲しい
・営業マンの顔やお店の雰囲気を事前に知っておきたい

といった方にオススメのお部屋探しの方法です。

その他、お店の営業時間や定休日などもわかったり、不動産ならではのお部屋探しのコツがQ&Aなどに掲載されていることもあります。
デメリットとして、ポータルサイトでは様々な不動産会社の物件が多数表示されますがそれに比べて各不動産会社のみのお部屋や物件になるので数が少ないことです。

まとめ

ポータルサイトでお部屋探しするのにオススメの方
 ・引っ越し先が遠方の方
 ・営業マンと直接話をするのが苦手な方
 ・日頃の生活の中でお部屋探しをする時間が中々取れない方

各不動産サイトでお部屋探しするのにオススメの方
 ・住みたい場所が正確に決まっている
 ・いち早く最新の情報が欲しい
 ・営業マンの顔やお店の雰囲気を事前に知っておきたい

憧れの暮らしを手に入れるためにはまずお部屋探しから。
自分が探しやすい方を活用することが秘訣です!

PREV 一覧に戻る NEXT

MY Group Company