株式会社MYホームスタッフブログすぐ使える!不動産用語/略語

STAFF BLOG DETAILS

スタッフブログ詳細

すぐ使える!不動産用語/略語

お家を探す際に決めてとしてよく見るのが間取り図ですよね!
洋室や和室など日本語で書かれている事もありますが、LDKとアルファベットで表しているのも見かけると思います。今回はそんな間取りに書かれているアルファベットの略語をご紹介したいと思います。

目次
間取りの見方
略語 部屋の種類
   部屋以外
   それ以外
まとめ

間取りの見方

お部屋探しをし始めると不動産屋でもネットの賃貸サイトでも出てくるのが
1K や 2DK や 3LDK といった数字とアルファベットの並びです。
これらは何を表しているかというと、お部屋の数とは別にK や DK や LDK があるということを説明しています。
キッチンとお部屋が一緒になって仕切りがない場合にはワンルーム(1R)と表示され、キッチンが別にあり、お部屋が一つあるといった場合には1K(部屋数+キッチン)となります。
なので、お部屋を探す場合には、リビングやダイニング以外に寝室や書斎などとして使えるお部屋がいくつ欲しいのかによって前の数字が変わることになります。
ただし、この段階ではリビングや部屋数などは分かっても収納がどれだけあるのか、バス・トイレは別なのかは分かりませんのであくまで探す範囲を狭めるという手段になります。
またよくあるのが、2Kと表記がされていても実際には1DKだったりと不動産によって書き方が変わってくることもあるので注意が必要です。
では、実際に略語をご紹介します。

部屋の種類

L…Livingの略でみなさんご存じ、リビングを表します。リビングだけ、別に表記されている場合は珍しく、たいていの場合は LDK として表示がされます。

D…Diningの略でダイニングを表します。お部屋の広さからリビングがつく場合とつかない場合がありますが大体は8帖以下の広さとキッチンがあるとDK(ダイニングキッチン)と表示されます。食卓を置くスペースはあるけれど、テレビや大きいソファーなどの家族がくつろぐスペースまでは作れないと思われる大きさに値します。

BR…Bedroomの略で寝室として使い勝手の良いお部屋や居室として使われることが多いお部屋に対して使われます。たいていの場合は洋室のことを表します。

JR…あまり見かけないですが和室のことを表します。たいていは略さずにJapaneseroomと表記されることが多いお部屋になります。

SR…Serviceroomの略で個室として使うには狭かったり窓がなかったり納戸などと表記されていることがあります。ただし、間取りによってはサンルーム(陽当りがよくするためにガラス張りになっているお部屋)のことを表す場合があります。

RF…ロフトのことを表します。納戸や屋根裏部屋と表示されることが多く倉庫などに使われます。

部屋以外

UB…ユニットバスです。浴室に表記されていることが多くBR(BathRoom)と書かれている場合があります。

PR…PowderRoomの略で洗面所、脱衣所と表記されています。

WC…よく見かけるのでご存じだと思いますがトイレを表します。この他にもT(Toilet)と書かれる場合もあります。

CL…クローゼットです。

WIC/WCL…ウォークインクローゼットです。通常のクローゼットよりも広く収納がたくさんできるので収納スペースがたくさん欲しい!と思う方はあるかどうか確認すると便利です。

SB…シューズボックスの略です。靴箱ですね。マンションなどの賃貸にはない場合があるのであるか確認しておくと便利です。

SIC…シューズインクローゼットです。戸建によくあり、玄関収納など表記されています。大家族や小さいお子様がいる家庭や2世帯住宅などにあると便利です。ベビーカーやシルバーカーなどの収納もすることができるので玄関先をスッキリとさせることができます。

それ以外

AC…エアコンです。その位置にエアコンがある(もしくは取り付けできる)ことを表します。

MB…メーターボックスの略です。ガスが止まったり以上がある際には見る必要があるのでどこか確認しておくととっさに対応できます。

PS…パイプスペースの略です。建物の構造上見えないようになっていますが、たまにキッチンの壁など凹凸がある場所になります。

TR…トランクルームの略です。TS(トランクスペース)と表示されることもあります。共用部分にある収納庫になります。

R…冷蔵庫を表します。冷蔵庫置き場やキッチンに☒のマークがついていることが多いです。冷蔵庫が置きやすいスペースでたいていの場合は近くにコンセントがあります。あくまで冷蔵庫を置くのに適した場所であり冷蔵庫本体があるわけではありません。

W…洗濯機を表します。洗や☒や□のマークがついていることが多いです。排水場所が記入されている場合もあるので洗濯機の位置や向きなども参考にできます。

J…よく 6.0J と表示されます。畳(帖)数の略でこの場合は6帖を表しています。

まとめ

これまで色々な間取り図の略語をご紹介しました。お部屋探しをする際にお役に立てば光栄です。

PREV 一覧に戻る NEXT

MY Group Company