株式会社MYホームスタッフブログいつはじめる?お部屋探しのタイミング

STAFF BLOG DETAILS

スタッフブログ詳細

いつはじめる?お部屋探しのタイミング

急にお部屋を探さなければいけない、という場合であればすぐにお部屋探しを始めて契約、引っ越しとすぐに進んでいきますが、何月何日までに引っ越しをしたいといった場合にはどのタイミングでお部屋探しを始めると良いのでしょうか。特に初めてのお部屋探しをするという方にはイメージがつきにくいかもしれません。
あまりに早すぎてもお部屋が空いていないように思えるし、遅ければいい部屋を逃してしまう可能性があります。

今回はこれからお部屋探しをしようと考えている方に向けてどのくらい前からお部屋探しを始めるのかという目安をご案内します。

目次
情報収集を始める時期
本格的にお部屋探しを始める時期
住みたい物件の条件を決める
不動産に行く
まとめ

情報収集を始める時期

不動産会社に行くまではインターネットでいろいろと物件を見て、
◆どんな部屋があるのか
◆住みたいと思っている地域の家賃相場がどれくらいなのか
◆どのぐらいの広さが必要なのか
を把握しましょう。

そうすることで自分の希望がはっきりし、物件を比較するだけの知識を養うことができます。

本格的にお部屋探しを始める時期

引っ越しをする場合には大体の目安として不動産会社に行くのは1~2か月前くらいがよいといえます。
ただし、引っ越しシーズンの場合にはお部屋の数の増減が激しく気に入った物件を見学しても他に申し込みが入ってしまっている、ということは少なくありません。
だからと言って、早くに行き【仮押さえ(契約予約)】ということはできないので注意してください。

住みたい物件の条件を決める

では不動産会社に行くまでにどのように準備をしておくといいのでしょうか。
引っ越しシーズンではない場合は内覧していいと思った部屋に決める、ということができますがシーズンと重なってしまうとまだ他の方が入居している最中に【空き予定】として紹介をするケースが珍しくないため実際のお部屋を見るのは引っ越し当日ということもあります。
そんな場合にできるだけ後悔をしないために、どんなお部屋に住みたいのかをまとめておくようにしましょう。
ポイントは2つあります。

まず、最低限の決めておきたい条件を決めます。

 ・入居予定日
 ・家賃、管理費の上限(ある程度幅を持たせましょう)
 ・立地
 ・お部屋の広さや数、階数
 ・設備(バス・トイレ別や室内洗濯機置き場、ベランダの有無など)
 ・駐車場、駐輪場の有無

大体は上の6項目ほどを決めておけば大丈夫です。また、この時ある程度幅を取って決めることも重要です。
特に公共交通機関を使用する方は特急が停まる駅がいい、などあると思いますが実はその前後の駅は比較的家賃が落ち着いたりします。

そして2つ目は先ほどの希望条件に優先順位を決めることです。
全ての条件を満たすようなお部屋はめったにありませんし、全てでなくてもこだわりが多すぎるとそれらを満たす物件を絞り込むために件数も減ってしまいます。
なので優先順位をつけ これだけは譲れない というものをはっきりさせて他の部分についてはある程度の幅を決めておくとお部屋を見つけやすくなります。
また、その条件以外については 叶わなくても大丈夫 という気持ちを持つことが大切です。

不動産に行く

では実際に不動産会社に行く時、どんなことに気を付けるべきポイントをご紹介します。

◆できれば予約をする
もちろん、予約なしでも行けますしわざわざ予約しなくても…と思う方も少なくないと思いますが、最初に電話やメールで来店予約をすることでわかることがあります。
電話の場合は相手の話し方やお店の雰囲気が電話越しに聞こえてくるのでどういったお店かイメージが湧きやすくなりますし、
メールの場合には早いところだとその日中に返信が返ってくることがあるので迅速な対応をしてくれるお店だということがわかります。
また、予約なしで行った場合には営業マンが不在のことがあったり、混雑状況の場合は予約のある方を優先するので待ち時間が長くなってしまうということがあります。

◆希望条件をはっきり伝える
不動産会社に行くとスタッフが希望を聞いてくれますのでその時しっかりと答えるようにしましょう。
自分の希望条件を書いたメモを持参したり、インターネットで見ていいな…と思った物件をスタッフに見せるのもオススメです。
希望する物件のイメージが明確に伝わるほど、希望通りの物件を探し出してくれる可能性が高まります。

◆複数の不動産会社に
不動産会社によって紹介してくれる部屋は異なります。
同じような物件が多いですが、中にはその不動産会社しか申込窓口を持っていない物件というのもあるので
掘り出し物件に出会うに可能性もありますし、複数の不動産会社に行くことで思いがけない提案をもらえることもあります。
また、不動産業界は土日祝は営業しているところが多いですが逆に平日の水曜日などは管理会社がお休みの場合が多いのでそういった日をずらすとスムーズに内覧することができます。

◆服装
スーツを着る必要はありませんが、契約には入居審査などもあるため第一印象が悪いとマイナスになる場合があります。
ある程度清潔感がある服装で訪問するのがオススメです。

まとめ

これまでお部屋探しのタイミングと気を付けるポイントをご紹介しました。
このお部屋に決めて良かった!といい気持ちで新生活を送れるように少しでもお力になれると幸いです。
弊社は売買の他に、通常の賃貸のお部屋と積和不動産ネットワークMASTの特約店でもあるので人気のシャーメゾンのお部屋の取り扱いもございます。
京都市伏見区、宇治市はもちろん京都市のお部屋探しもサポートできますよ。
京都のお部屋探しはこちらから

PREV 一覧に戻る NEXT

MY Group Company